泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

2022-01-01から1年間の記事一覧

Mac mini M1 購入

いよいよだ。初めは中古のiPhoneでも買うかと近くのハードオフに行ってみた。予算内で良さげなiPhone XS Maxがあったので、それにしようか悩む。が、もともとAndroid使いなのに何故かというと、部屋の中では電話が繋がらない、データ送受信はできるという状…

A5-K1復活

自分の記事によるとパソコンがフリーズして強制再起動したら起動できなくなったのは8月末らしい。あれから3週間以上経ったわけだが、ようやく完全復活した。復活してしばらくしたらまたしても不具合頻発、突然再起動したり、QRコード付きブルースクリーン…

アプリ進捗0831

8月27日 updateができない、できないと悩んで、ググり、動画を観て、そこに書かれてあるコードを参考に、小さなモデルで色々試す日々。せめて8月末までには何とかしたいと思う。ちょっとずつ知見が溜まっていく。ようやく小さなモデルではupdateができた。ず…

アプリ進捗0820

8月12日 urlをどうしていいか詰まったので、Django Rest Frameworkのtutorialをざっと眺めてコードをgit cloneして解読中。3歩進んで2歩下がるって感じ。それもまぁいいだろう。何となくイメージはつかめたけど、こっからまたaxiosとReactの連結でもう1段階…

アプリ進捗0807

8月7日 詳細画面のReact表示も試行錯誤の末、成功。これも非常に手こずる。DRFからのjsonがネストになっており、それをどう表示するかが問題になっていた。ネスト部分のみ別の変数に入れ、それをmapで取り出すという形で治める。これが正しいやり方なのかど…

アプリ進捗0802

8月2日 ここ2〜3日アタマを悩ませてドハマりしていた問題がようやく解決した。django上手く行った。Django Rest Framework上手く行った。が、axiosで引っ張ってきたjson objectがReact上でどうしても表示できない…。console.logでは表示されているのに、どう…

アプリ進捗0730

7月29日 しばらく、ああでもないこうでもないとコードをイジって試していたが、上手く行かず。結局今の自分に足りないのはReactの知識だということがわかる。半端に理解してるものの何をどうして良いかがわかっていなくて、アタマの中がこんがらがってしまう…

アプリ進捗0724

7月19日 ようやくimport-exportに成功した。何が原因でimportできなかったのか、イマイチ良くわかっていないものの、成功したので良しとする。小さいdjangoアプリを新たに作ってmodelを変えたり、データベースリセットしたりしながら試行錯誤。ちょっとずつ…

アプリ進捗0710

7月4日 ああそういやそうだったなぁと自分のブログの記事を見直しながら再現して徐々に思い出していく。初回はあれだけ苦労していたのに、2回目はすんなり行った。知識も理解も自分の血肉になっていたのだと実感。本日の最低限の目標ラインまで到達。 本日や…

アプリ進捗0703

初めからじっくり計画してDRF使って、React使って…と考えていたが、久々だしどうあがいても知識不足であるのはわかりきっているので、できることからコツコツと、つまりまずはDjangoのみで作ってから拡張しようと進路変更。1回簡単なアプリを作った経験はあ…

Djangoアプリをつくる(再挑戦)

本日から再開することにした。環境が整っているのに、サボりまくって今まで勉強が全く進んでいなかった。考えたこと勉強したことの記録と備忘録としてこの記事を残しておく 環境 Windows11 WSL Ubuntu22.04 Ubuntu 20.04 複数端末から開発、githubで共有 目…

GIGABYTE A5 ゲーミングノートを購入した

pc.watch.impress.co.jp 仕事でどうしてもリモートワークせねばならなくなり、今までのパソコンではZoomの主催も動画編集もできないので、上記の機種を購入。かなりなスペックの割に15万円を切る価格。昨日届いて1~2日触ってみた感想。なんだかもやもやする…

Poco X3 GT を購入した

Xiaomi POCO X3 GT 5G スマートフォン RAM 8GB/ROM 128GB グローバル版 SIMフリースマートフォン 6.6インチ 120Hzリフレッシュレート6400万画素 67W急速充電 5000 mAhバッテリー DCI-P3色域 側面指紋/AI顔認証【変換アダプター/保護フィルム同梱】 (Blue)シ…