泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

アプリ進捗0802

8月2日

ここ2〜3日アタマを悩ませてドハマりしていた問題がようやく解決した。django上手く行った。Django Rest Framework上手く行った。が、axiosで引っ張ってきたjson objectがReact上でどうしても表示できない…。console.logでは表示されているのに、どうしてもreact上に出てこない。エラーばかり頻発している。何故だ?実行タイミングがダメなのか、asyncがuseEffect内に必要なのか、.mapがfunctionじゃないとかどういうことだ?とググって試して失敗ばかりしていた。作業中、ふと思いついたことを試したら、上手くいくではないか!!!何だよソレ。単に初期値を" "じゃなくて[ ]にすれば良かったのか!!!そりゃobjectじゃないって言われるよなぁ。上手く行った喜びと同時にバカさ加減に腹が立つ。ああああああっ!!!これで次の段階にようやく進める。detail画面をどう出すか、アドレスをどう解決するか、ReactでUIをどう作っていくか。まずは乾杯!