泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

アプリ進捗0703

初めからじっくり計画してDRF使って、React使って…と考えていたが、久々だしどうあがいても知識不足であるのはわかりきっているので、できることからコツコツと、つまりまずはDjangoのみで作ってから拡張しようと進路変更。1回簡単なアプリを作った経験はあれど、完璧に忘れてしまっているし、知識を確認しながらのリハビリだ。だからこの記録も必要。自分が書いたブログを参照しながら作り直していく。面白い経験。過去の自分頑張ってたんだなぁと思う。やっぱり記録を残しとくって大切よね。こうして自分で勉強し直せるんだから。毎日ほんの少しずつだけど進んでいきたい。

本日やったこと・覚えたこと

  • models.pyの編集
    • あくまで基本情報のみ。これにどんどん付け足していく予定
  • 選択肢を作成
    • これ書き方忘れてた。choices = と書かねばならない。choice でタイポ
  • VScodeのショートカット
    • ctrl + 1でターミナルからエディタへ
    • ctrl + `でエディタからターミナルへ
  • VScode+vim バージョンで編集してるが、直前のコマンド繰り返しの.(ピリオド)が超絶便利だったわ…。あと yyp。繰り返しの編集はviがいいね。