泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

GIGABYTE A5 ゲーミングノートを購入した

pc.watch.impress.co.jp

仕事でどうしてもリモートワークせねばならなくなり、今までのパソコンではZoomの主催も動画編集もできないので、上記の機種を購入。かなりなスペックの割に15万円を切る価格。昨日届いて1~2日触ってみた感想。なんだかもやもやする感じ。スタイリッシュと見せかけてそこはかとなくダサさを感じさせる。薄くもなく軽くもない。左alt keyがぐにゃぐにゃした押し心地。浅いクリック感、手脂が目立つタッチパネルとキーボード、微妙にタイプミスしてしまうレイアウト、細部に粗が目立つというか、そこが価格相応とでもいうか。20万出してこれだったら腹が立つが、スペックだけは満足しているので、ものすごく惜しい気がする。

愚痴を言っても仕方がないので、使い勝手を良くすべく色々設定をいじってようやく満足できる環境になった。備忘録として残す。

Caps LockをCtrlにしたい

これが意外と手こずった。webで調べてPowerToysというものをインストールしてkeymap変更するといいらしい。ところがだ、PowerToysがコマンドからインストールできない。結局Githubからダウンロードしてインストールする方法となる。

docs.microsoft.com

四苦八苦してインストールしたものの、今度はkey mapが変わらない。設定したはずなのに、有効にならない。かつCapsLockは 英数キーと兼ねているのでそっちばかり切り替わる。この方法は断念。さらにwebで調べてこの方法でと決断したのが下記の方法。

docs.microsoft.com

ようやく望み通りの挙動をしてくれた。

日本語入力・英字入力を Ctrl + space で切り替えたい

kurobutasan.com

この記事の通りに設定することで自分の望みが叶った。

さてバリバリ使い込むとしよう。まずは DaVinci Resolve で動画編集に挑戦したいしゲームにも挑戦したい。