泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LG gram カスタマイズ中

中古で買ったLG gramを本格的に愛機にすべく、memory 16gb とnvme 512gb をAmazonで購入、本日届いて増設した。裏蓋のゴム足を外すのに苦労したが、外してからは増設は簡単。無事起動しRAMが合計24GB、セカンドnvmeも認識した。USB起動経由でEndevourOS+i3を…

Lg gram を買ってしまった

例によって中古だけれども。懐に余裕ができ、よさげなものがないか探していて、はじめ目についたのはThinkpad X1 carbon 。ただcpuiがi5-7300uで性能がとちょっとなぁと躊躇。次に気になったのはIdeapad3で性能は文句なしだが予算オーバー。で次に目に入った…

とどのつまりEndeaverOS+i3で行くことにした

ArchLinuxをかなり気に入って、空きにしていたセカンドSSDにもArchをインストールしてやろうと試みるも、何故か起動しない。起動ディスクをセカンドにしてしていても立ち上がらない。ファーストSSDのときには上手く行ったのに、今回起動できない理由がわから…

Arch Linux と戯れる

ある程度設定は完了した。色々と悪戦苦闘したが、なんとか使えるレベルにまで来たんじゃないかと思う。デスクトップ環境はKDEにした。i3も入れてみたが、今後の練習次第だろう。これ、絶対メモっとかないと再現できないヤツだ。これ。インストールからセッテ…

Arch Linux をインストールする

Ubuntu22.04LTSを使っていたのだけれど、俺環なのか、upgradeで保留が50以上も出て、ひとつひとつsudo apt install hogehogeするのも面倒くさくて、なぜこんなに保留が頻発するようになってしまったのか?20.04の時はそんなことなかったのに、22.04にしてか…