泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple ID アップデートの通知が来る

パソコンは24時間つけっぱなしにしていて、今朝ふと気がつくとApple ID アップデート通知が来ている。パスワードを要求されたから入力したら、「このApple IDは有効ではありません」と赤字で出てきて、さっと血の気がひいた。Hackでもされたか???と。たま…

WordPress に Google Search Console を設定した

この年明けから結構真剣にBlogやろうと決意して、アイデアを練り、ある程度方向性が固まったので、ドメインも取得、レンタルサーバーも契約してWordpressをインストールした。記事を書く前にセキュリティ対策、SEO対策も考えながら構築中。で、Google Search…

モーニングページ2週間経っての感想

今日でちょうど2週間のはず。うち1日目は半分の量、直近2日ほど集中できなくて1~1.5ページだったりしたものの今日は3ページ復活。書くことは途絶えることなく続けていて、低回転・一定出力にも徐々に慣れてきた。心がわさわさする焦った時ほど書くべきだっ…

英語で日記を書く、で思いついたこと

モーニングページがまだ続いている。コレで6日目のはず。ダブル3日坊主か。読み返さないようにはしているけれど、まずは3ページ書くことに主眼を置いていて、時間は気にしないようにしているが、だいたい40分ペースか。思考の低回転トルクでダラダラ書くのが…

モニターが映らなくなる

掃除をした時に、うっかりコンセントを抜いてしまって、モニタの電源がダウン。それが原因なのか、USB-C経由で画面が映らなくなった。ケーブルがやられたかと、わざわざ電気店へケーブルを買いに行って交換してみたが、信号なし。映らず。 HDMI経由なら映る…

モーニングページを始めることにした

オレにしては偉いよね。朝5:30起床。すぐに机に向かってモーニングページを書く。3日目。三日坊主で終わるか、明日も続けられるかは自分次第。やり方は人それぞれなんだろうが、今のところA5ノート3枚という形で落ち着いた。1日目は20分と言う縛りで3ページ…

X280 + Pop!_OS にした

まぁ日和ったよね、という言葉が正しいのかわからないが、Arch Linux のシンプルさに自分のスキルが追いつけなかったって感じか。で適当にいじって遊んでもそれなりに使いやすく、いい感じに処理してくれるOSに気持ちが傾いてしまったわけで。今遊んでいるの…