泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Short動画にトライ中

Blogにショート動画を埋め込んでそのまま見れるようにしたいよなと四苦八苦中。まずは中身のショート動画の作り方から勉強だ。iPadに書き込みの画面をそのまま録画しながら、自分の声で解説。ただ字は汚いわ、声は好きではないわ、散々な質ではあるものの、録音も録画もできた。Vrewを使えば自動で字幕作成もできる。ちょっとした編集もできる。なんだこの進歩は。凄すぎる。今時こんなことまでできるとは・・・隔世の感あり。ビデオテープに撮って2台のデッキを繋いでガッチャンコガッチャンコしてた時代あったよなぁ。視聴覚室でテロップ入れるのに大騒ぎしていた。なんでもかんでもひとりでちゃちゃっとできるようになったのはいいことなんだろうけれども、若干モヤっとするのは何故だ?時代に対する嫉妬なのか、あの懐かしき協働作業がなくなってしまったことに対する寂しさなのか、わからない。ただの老人になりつつある戯言のひとつなんだろうけれど。アップロードするも画面が小さくしか写らない。サイズが気に食わないから、ググりつつ改善策を探る。探せばだいたいの解決策はあるもので、単純に自分がアプリの使い方をわかっていないだけなのだ。縦横のアスペクト比をProject Settingで設定してやり、足りなければInspectorのズーム等でトリミングすればいいだけだったという。至極簡単。こうして経験値が貯まっていってスキルアップできると。やっぱり行動あるのみ、ということだ。