泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

2019-01-01から1年間の記事一覧

スマートウォッチを24時間つけて過ごす

PokemonnGOをやり始めてから記録を取ることに目覚める。ぼうけんノートには「ポケストップで〇〇を手に入れた!」「〇〇を捕まえた!」と自動で記録してくれるし、「今週〇〇km歩いた!」と勝手に測定してくれる。このお手軽さは面倒くさがりな自分にとって…

iPad Pro 12.9 第2世代 購入

中古で買った iPad mini 5 が赤ロムになり返金となる。性能や持ち運びには全く文句なし、ただ書き込みをするにはやや狭かった。ならば以前より気になっていたiPad Pro 12.9を試そうとメルカリ漁り、第2世代で256GBを購入。約7万円也。このところ物欲が炸裂し…

今さらPokemonGOにハマる

もともとはドラクエウォークだったのだよ、もともとは。ところがGPSの精度が悪かったりしてやる気が削がれ、行き先も自分が決められるにしろ、何だか強制されているような感じで、う〜ん。では今まで頑なにやるまいと思っていたPokemonはどうなのかとインス…

Xiaomi Mi Mix 2s を root化するも Global Rom に戻す

紆余曲折あり。まず山間部では電波を全く拾わないことが判明。これはRomのせいなのか?とGlobal Rom に戻す。再び山間部にドライブ。やはり全く電波を拾わない。あれ?全バンド対応ではなかったのか?よくよく箱を見てみるとどうやら中国国内で売られている…

Xiaomi Mi Mix 2s に LineageOS 16.0 をインストールする

Huawei P9 のバッテリーの持ち、速さや容量不足が気になり始める。悪い癖で新しいスマホが欲しいなと思ったら物欲が止まらず、まだまだ使えるのに贅沢にもXiaomi Mi Mix 2s をラクマにて32000円で購入。Snapdragon845、メモリ6G、容量128G。それでこの値段だ…

Thinkpad X250 購入 : M.2 SSD 換装 : Ubuntu 18.04LTS と Windows10 のデュアルブート

物欲は抑えきれず。ヤフオクにてThinkPad X250を今さら購入する。寝転がって使える静かなパソコンを念頭にWebでリサーチを繰り返し、頭の中で天使と悪魔が戦いながら、ポチった。予算から最新のモノは諦めて、MacBook Air か ChromeBook かThinkPad かと悩み…

LIFEBOOK(a576/n)のメモリ増設・SSD換装

愛機は Thinkpad T440pでこよなく愛しているが、CPUはi7、パームレストが熱くなりやすく、ファンが常に回っている状態でそこそこ音も耳につく。速さを求めたのはいいけれども、なるほどこんな欠点もあるのかと知る。寝転がりながら気軽にイジれる静かなノー…

天才とも馬鹿とも

Programmingの勉強は続けていて、Web上のお題を解くのにハマっている。解けたときは嬉しくて自分は天才なんじゃなかろうかと調子に乗るし、難しくて詰まったときはとんでもないクソ馬鹿なんじゃなかろうかと落ち込む。それでも一歩々々昇っている手応えはあ…

Webアプリ作成中〜名簿をつくってみた

単語カードアプリは自分がやってみたい実装ができなくて途中放置。できることからやっていこうかと名簿アプリに進路変更。失敗を繰り返していくうちに徐々にDjangoが体に馴染んでいくのを感じている。これをしたいときにはこうすればいいというのがわかって…

Webアプリ作成中〜また1歩進んだ

やっと次の1歩が踏み出せた。 A Complete Beginner's Guide to Django を2月でひとまず終えて、もう一度公式チュートリアルに返って試行錯誤。ようやく行き詰まってた問題が解決した。作ろうとしたアプリは単語カード。日本語をクリックしたら英語が出てくる…

Webアプリ作成中〜はじめの1歩

Django を使って Web アプリを作成中。これもまたわずかな1歩ながら大きな1歩だ。というのも今までチュートリアルの写経だったり、若干のカスタマイズだったり、やっている意味もイマイチわかっていなかったが、今回は完璧に意味がわかって作っているという…

Django tutorial も Djangogirls も 修了

公式チュートリアルが1月中に終わるといいなぁとダラダラ続けていたらいつの間にか終わっていたよ。厳密な期限設定をしていたわけではないけど期限内に終わったのは嬉しい。公式チュートリアルは(4)までが山場で、あとは惰性で流していくって感じ。このcode…

思い出すことは自分の再生産に他ならない

20代に映画を見まくってマイ映画ベスト10をつくって悦に入ってた時期があったけれど、年食って映画を観るスタミナが衰え、今ではほとんど観なくなってしまった。もう何年も前からマイベスト10は更新されておらず。今日愕然としたのはあれだけ好きだった映画…