泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Mac mini M1 購入

いよいよだ。初めは中古のiPhoneでも買うかと近くのハードオフに行ってみた。予算内で良さげなiPhone XS Maxがあったので、それにしようか悩む。が、もともとAndroid使いなのに何故かというと、部屋の中では電話が繋がらない、データ送受信はできるという状況だったから何かバックアップ機が欲しくて。がバックアップ機にしては高額だし、今さらiPhoneに戻るのもなと悩む。他にも何か目ぼしいものないかとふらふら見回るとMac mini M1が売られており、メルカリの相場と比較しても値段が下。思わぬ出会いに心が動かされ、即購入を決意、ホクホク顔で帰宅しただいまセッティングの最中。ずっとM1を触ってみたかったのだ。M1チップはどれほど速くてスゴイのか、Mac OSはどこまで進化したのか、iPadとの連携はどれほど便利なのか、試してみたかった。元々はMacユーザー、でも金欠とiPhoneがどんどん高額になるにつれて嫌気がさしてここしばらくはずっとWindowsそしてLinux。M1チップの発表があり、MacBook Airも考えていたのだけれどやっぱ中古でも15万以上は出費が痛いよなと躊躇。で、今日いきなりである。何年振りもしかすると何十年振りかのMacだ。自分のMac遍歴を思い出そうとしても随分昔過ぎて忘れてしまってるんだよなぁ……。さてやってみたいことはXcodeでの開発と動画編集。Programmingの勉強していると言ってもまだまだ素人に毛が生えた状態だ。機能を最大限使い切るということもないだろう。処理速度に不満を覚えることもないだろう。まずは最低限の環境で遊び尽くしたいと思う。