泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 18.04 : Gnome の壁紙の設定を変える

意外なところで悩まされた。自分のお気に入りの壁紙を設定してもZoomで拡大されて画面いっぱいにしか表示されない。こちらの望みは全体をそのままスクリーンに映してくれればいいだけなのに。他のDesktop環境ならすぐできたことが、Default の Gnome ででき…

小さな一歩だが大きな一歩

DjangoというPythonのwebフレームワークをチュートリアルで勉強中。Webアプリを作りたいな、Pythonが使えるようになりたいなと2つの欲望を同時にかなえられそうなのが Django だった。本家のチュートリアルは(7)まであり、現在(4)まで修了、最後までざ…

魔術師になりたい

ドラクエやファイナルファンタジーなどのRPG、漫画で言えばBASTARD!!でおなじみのこんな場面。魔術師が何やら詠唱して大魔法ぶっ放すってやつ。Linuxのコマンドを使い始めると自分がその魔術師にでもなったかのような、そんな気分になる。コマンドを打ち込む…

書斎をつくる

「知的トレーニングの技術」という本の中にこんな一節がある。 ぼくらはどんなにせまくても書斎をもつべきだ。ひとりでものを読み、考え、書くための固定され、閉鎖された知的空間、それが書斎だ。 書斎が欲しいなって思ってまずは形から入ることにした。 机…