泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

アプリ進捗0710

7月4日

ああそういやそうだったなぁと自分のブログの記事を見直しながら再現して徐々に思い出していく。初回はあれだけ苦労していたのに、2回目はすんなり行った。知識も理解も自分の血肉になっていたのだと実感。本日の最低限の目標ラインまで到達。

本日やったこと・覚えたこと

  • urls.pyを作成
  • views.pyを作成
    • 今回はクラスビューで作成
  • index.htmlを作成
    • choiceの表示はindexになってしまうので、foo.get_fieldName_displayに変更する

7月6日

前回自分が作った分、つまりCRUD実装まで一通り完了。かなりアッサリ達成したのでやや拍子抜け。まぁ自分が作った道をまた歩いただけではあるし、当然か。ここからは未知の領域。やりたいことは2つ。

  1. excelファイルをimportすること
  2. DRF(DjangoRestFramework)を使ってフロントエンドを作ること。

7月10日

ここ3日ほどimportすべく挑戦していたが、イマイチ上手く行かず。内容が取り込まれなかったり、アプリとの紐付けが邪魔になっていたりと、なかなか思うように動いてくれない。model等を弄ったらグチャグチャになってしまったので、一旦全削除。git cloneで再出発。気分転換に今日はDRFに集中。サイトとKindle本のお陰で何とか表示するところまでは達成。結構ここまで順調なのは昔とは言え、一度経験があるからか。 次なる課題はReactとの統合か?

本日やったこと・学んだこと

  • serializerは結局Djangoのform.pyの役割とほぼ一緒。
  • class Meta のfield指定はallの場合[ ]はいらない。
  • url.pyにrouterなるものが必要らしい(これは要勉強)。