泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

アプリ進捗0820

8月12日

urlをどうしていいか詰まったので、Django Rest Frameworkのtutorialをざっと眺めてコードをgit cloneして解読中。3歩進んで2歩下がるって感じ。それもまぁいいだろう。何となくイメージはつかめたけど、こっからまたaxiosとReactの連結でもう1段階壁がありそうだ。それでも自分で使いこなせるように本質を掴まえとかないとね。

8月13日

何とか仕事が休みの盆休み中に自分が定めたゴールまでたどり着きたい。昨日読んだDRF tutorialを自分の小さいモデルで実験中。いやこれここまで自動的にやってくれるのすごいな。確かに面倒くさい作業がない。でもそっから細かなカスタマイズをどうするか、自分が望む結果にするにはどうすればいいのかだ。そこの深さがまだ足りない。単純な実装はできるかなとは思った。 イヤイヤちょっと待て。今まで書いた自分のコードはaxios+react-router-domでどうルーティングするか、に対して今やっているのはDRFでどうルーティングするか、を一生懸命やってる。アレ?自分が望む挙動をするためには幾つも道はあるけれど、違う道を進んでるんじゃなかろうか。そんな疑問が湧いている。

8月14日

まわり道は無駄ではない。ようやく仕組みが体感できるようになった。DRFでルーティング、エンドポイントをつくる。axiosでデータを取ってきて、react-router-domでfrontend側のルーティングを設定すると。結局どの知識が欠けてもたどり着けなかたんだなと思う。結局useEffectのけたらmapも上手くいった。useStateだけで表示は事足りた。ということはuseEffectを本当には理解していないということだ。どんなときに必要なのか。いつもいつもmapで上手くいかない理由は何なのか。いつのタイミングで副作用が起きているのか。要勉強。ゴールまであともう少しだと思う。さて次はCRUDだよなぁ。

8月20日

本当は盆休みが終わる8月15日までにゴールに辿り着きたかったのだが…。Createできた。Readできた。Deleteできた。React-Routerの仕組みも70%くらいは理解できて使えるようになった。Updateだけができない((泣)フォームの中にデータを反映させるところまではこぎつけた。ここまで来るのも相当に苦労した。で、最後のPUTができない。cannot read properties of null (reading 'id')が出て止まってしまう。やはりuseEffectの問題なのか?設定してあるはずにnullになるってどういうことだ?ゴール直前で足踏みしている。あと1歩なのに…。