泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Xiaomi Mi Mix 2s に LineageOS 16.0 をインストールする

Huawei P9 のバッテリーの持ち、速さや容量不足が気になり始める。悪い癖で新しいスマホが欲しいなと思ったら物欲が止まらず、まだまだ使えるのに贅沢にもXiaomi Mi Mix 2s をラクマにて32000円で購入。Snapdragon845、メモリ6G、容量128G。それでこの値段だから恐れ入る。これに目をつけたのはBootloader UnlockしてCustom Rom を入れてみたかったのだ。届いた現物にはすでにUnlockされていてアレ?とは思ったがどうせ自分もやるつもりだったからとスルー。XiaomiのMIUIもそれほど悪いとは思わなかったものの、余計なモノがゴテゴテついているのが嫌だったので、やはりCustom Romを入れるべしと決意新たに。

一度Huawei P8 lite を文鎮化した経験があり調べは慎重に。

www.thecustomdroid.com

twrp.me

forum.xda-developers.com

download.lineageos.org

 

以上4サイトを参考にインストールを試み、なんとか成功。1日がかりでカスタマイズを施し、使い勝手を良くする。それにしてもと思う。企業にはハードだけ出してもらって、ソフトはこちらに任せてもらえないものか。まぁなんにせよ5Gが普及するまで、こいつで3年は使い倒すとしよう。