泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

スマートウォッチを24時間つけて過ごす

PokemonnGOをやり始めてから記録を取ることに目覚める。ぼうけんノートには「ポケストップで〇〇を手に入れた!」「〇〇を捕まえた!」と自動で記録してくれるし、「今週〇〇km歩いた!」と勝手に測定してくれる。このお手軽さは面倒くさがりな自分にとって非常にありがたい。それならいっそ自分の身体の状態も勝手に測定して記録して欲しいなと。ならばスマートウォッチなのかとAmazon巡り。意外と安い。Apple Watch のイメージがあったからだろう。GPS、心拍数、歩数計、血圧計、睡眠測定など、色々測れて4000円ほど。これなら遊びで買っても惜しくはないのでポチッと購入し、届いた。

 

 

24時間つけてみての感想

微妙。液晶はそこそこチープ。一昔前のSFのデザインぽくて逆に心惹かれる部分はある。始めは操作がわからず画面をギュウギュウ押したりしていたが、ようやく「画面下部をポンと押せば切り替わる」「選択したモードを長押し= Enter」と理解する。外出中だと画面が見ずらい。心拍数や血圧測定や歩数計はいい感じで意味もなく測定したりしている。睡眠チェックはホンマかなと疑ってしまう。寝たのは2時過ぎなのになぜか1時くらいから寝たことになってる。寝転がってスマホいじってたから?そしてGPSがダメダメ。まったく電波を捕捉せず。これは初期不良なのか性能がダメなのかわからず。結局スマホ持ちながらじゃないと移動ルートを記憶してくれない。これスマートウォッチの意味はあるのか?こうなるともうちょっと上のランクのスマートウォッチが欲しいなと思ってしまう。やっぱりApple Watchになってしまうのか?ただiPhoneじゃないと魅力は半減するしなぁ。もっと軽く、着けているのを意識すらしない、そんなモノはないだろうか?

 

GPS接続成功 (後日追記)

色々試してようやくGPSの接続に成功した。Smart Time というアプリとスマートウォッチをつなぎ、設備 / Upgrade AGPS をタップするとAGPSがダウンロードされる。それが自動的にスマートウォッチに転送されてGPSが上手く働くようになった。屋内はダメ、それに時々AGPSをアップグレードしなければならないらしい。この運動の記録がGoogle Fitと同期してくれればいいのだけれど、そこまで上手く同期されなかった。やはりスマホも持ち歩かなきゃならないか。