泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

LIFEBOOK(a576/n)のメモリ増設・SSD換装

愛機は Thinkpad T440pでこよなく愛しているが、CPUはi7、パームレストが熱くなりやすく、ファンが常に回っている状態でそこそこ音も耳につく。速さを求めたのはいいけれども、なるほどこんな欠点もあるのかと知る。寝転がりながら気軽にイジれる静かなノートパソコンがあればなぁと贅沢なことを考える。ならいっそあまりにも非力なために放置していたLIFEBOOK(Celeron 3855U メモリ2G)をパワーアップすればいいじゃないかと思いつき、メルカリにてメモリ8GB(3330円)とSSD128GB(2290円)を購入。ネットで分解作業の記事を参考にしながら、四苦八苦してなんとか増設に成功。仕上げにlubuntuをインストール、無事起動した。結果大満足。以前とは比較にならない速さを手に入れた。非力だ非力だと嘆いていたこのパソコンも足回りを強化するだけでこんなに快適になるのなら、世の中に出回っているパソコンは一体何なのか。どこに行こうとしているのだ。仕事場ではCeleron B810が未だに現役、メモリ増設とSSD換装してWinows10が快適に動いているしな。ともあれしばらくはこれで遊ぶつもりだ。