泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

永遠の初心者Programmer

非常事態宣言で家に籠もるのは苦ではない。Programmingの勉強が捗るからだ。とはいうものの遅々とした歩みで本格的に勉強し始めて1年半。もっと知識と経験を積むことができれば良かったんだろうけれど、進んだり戻ったり未だに初心者の域は脱しきれていない。それでもちょびっとはマシになったか。Qiitaの記事でContributionも少しは稼ぎ、人様の手助けにはなっているみたいだし、PaizaでようやくBレベル問題も解けるようになった。Pythonの理解も進んだ。去年の今頃Webアプリを作るぞと意気込んで案の定途中で飽きて放置、何度か試みたが入り口から先に進めない。が、今日もう一度チュートリアルを写経したらコードを理解して読むことができた。以前の理解度が30%なら今は80%いや90%と言ってもいいだろう。1日でチュートリアル4まで行ったし。5や6はおまけみたいなものだから(って本当は違うんだろうけど)ここまで理解できたら自分でもなんとかなりそうな気がする。あくまで気がするだけだが。もう一度挑戦する。ちょっとずつちょっとずつ前には進んでいるのだ。永遠の初心者Programmerだろうが、ここまでこれたんだというのを記しておく。