泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

JavaScript SoloLearn 完走

Python の前知識があったからだろう、JavaScriptの学びは非常に早く進み、今日が日曜日ということも相まって完走。Certificateも貰った。最後は意地になって理解半分でもQuizを何とかこなす。勘どころは間違っていなかったのでいいとしよう。あれだけわかんねーと思っていた日々が嘘みたい。ただ当然のことながら自力でガリガリコードを書くことはできない。コードを読んでわかるレベルで、書くのは実際に手を動かして何度も何度も繰り返し身体に染み込ませることが必要だろう。まずは「JavaScript本格入門」をざっと流し読みして知識を復習することにする。で、気になったコードはノートに書き取る。それを何度も眺めて脳みそに刻み込む。Paizaでレベルチェック問題をやるのもいいかもしれない。あれは言語の習熟には役に立ったしな。さて、次なる目標はReactだろうか。もともとJavaScriptをやろうと思ったのはReactを学ぶため。で、なぜReactをやろうと思ったのかというとフロントエンドまわりの強化だ。ちゃんとしたUIを作り込みたいので。で、多分なんだがNode.jsやらNuxt.jsやらも学ばないといけないんだろう。それが一段落ついたら今度はAndroid Appに手を出そうか。ならばKotlinか?アレもコレも手を出してすべて中途半端は良くないが、ひとつ大きな成果を出せば自信にもつながると思う。みんなの役立つようなWebアプリをつくる。大きな目標だ。できたら今年中に何とかしたいが・・・Djangoさえ理解から使えるようになるまでに1年半かかったからなぁ。が、勉強方法はわかってきたので効率的になるはずだ。そうそう愛機が復活した。やはり電源アダプタだった。良かった。