泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

2023年自分のハードウェア事情

2022年は一気にハードウェアの環境が整った。GIGABYTE A5のゲーミングノートパソコン購入。これで遠慮なく安心してZoomや動画編集ができるようになった。バカっ速だし。以前の自作PC以上の高性能がノートで実現可能どころか凌駕しちゃってるんだもんなぁ。これで何年かは不満はないだろうと言える。で、次にiPad Pro 11inch 第2世代を勢いで購入。が未だ使いこなせているとは言えない。何年か前は恋焦がれるほど欲しかったはずなのに、一度どんなものか体験しちゃうと大体できることがわかってくるし同時に限界もわかってくる。使いこなすためにはMacが必要なのか?とこれも勢いに任せてMac miniを購入。初のM1体験でそれなりに感動はしたけど、これもお前がいなけりゃ生きていけない…とはならず。逆にWindowsLinuxに慣れすぎて今やMacが使いづらいとまで感じる始末だ。あれほどMac派だったワタシが。思い切って全てMacでガチガチに自分を縛りつけちゃおうかとも考えたが、どうしてもAppleのエコシステム、囲い込み、高価格に二の足を踏む。Macじゃなきゃできないってこともさほど感じられず、iPad ProとMac miniを持っているにも関わらず、連携の恩恵をまだ感じることができず。iPhoneまで揃えて初めて感じるものなのか?イマイチわからない。こんなことしてみてぇ、あんなことやってみてぇという欲が、歳とると弱くなってきたからかなぁ。ちょっと寂しい気もする。でiPhone買うかと思いきや、年末にPixel 6aを購入したのだった。理由はいくつかあれど、まず 愛用していたPoco X3 GTが部屋の中や山中では電話繋がらなくなってしまった。床に落として以来絶不調。故障したと思われる。で、流石に緊急時に不味いので、Android新品にするかiPhone中古にするか迷ったのだけれど、かねてから6aの評判の良さと、Androidの自由度、弄りやすさ、新品という響きに惹かれて…。後悔はない。確かに名機だと思う。ただ冬になると指の皮が剥けるし乾燥肌のおかげで指紋認証失敗しまくりなのでそれがめちゃくちゃストレスになる。春になったらマシになるのだろうか。