泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

アプリ進捗0130

去年の夏に挑戦していたアプリ、月末にマシントラブルをいいことになぁなぁで済ませて逃げていたわけだ。仕事も忙しかったしな。でも年明けて再び挑戦。半年近くもブランク開くとこの脳みそは9割方忘れてしまっているので、思い出すというリハビリをしながら再度作り直す。やはり1度経験したことは作り直すと「そうだった、こうだった、ああだった」と思い出しやすい。でちゃんと記録しておくとその道を通ってあらかた再現できてしまった。記録大切。昔の自分を褒めてやりたい。で、CRUDのCreate/Read/Deleteはできたものの案の定Updateでつまづく。ググってこれがヒントになりそうだというYoutubeを発見。これが当たりだった。ようやく、ようやくだ、約5ヶ月かけて課題を解決した。よくやったオレ。諦めなくて良かった。学んだ知見を整理してまとめて記録しておこう。次のステップのために。学ばなきゃならんことは腐るほどあるぞ!