泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Wimax の機器を W05 から HOME L02 に変更する

自作PCを作ったのはいい。が回線がブツブツ切れて遅くて不安定でストレスMAX、どうにも我慢できなくなり、メルカリで HOME L02 を購入。SIM を入れたら自動的につながってくれるんじゃね?との淡い期待は脆くも崩れ、繋がらない。無駄な買い物をしてしまったのかとやや後悔しながらも何とかならんかとネットで情報を漁り、ああでもないこうでもないと試行錯誤の末……ようやく繋がった。

解決法

APN管理で、プロファイルを「Internet」から「AN01」に変更する

ただこれは私の場合であって他の人にもあてはまるのかどうかはわからない。あくまで自己責任で。きっかけはW05にSIMを戻してAPNをチェックしたら「AN01」だったから。おそらく契約プロバイダによって違うと思われる。あぁ繋がって良かった。HOME L02 はアンテナも性能がいいものを使っているとのこと。W05では繋がらなかった場所でも安定して電波を拾ってくれているのは確か。住宅密集地で窓際でレベル5~6(Huawei HiLinkアプリで測定)くらい。回線速度は時間帯によって変わるので何とも言えないが平均10Mといったところか。以前頻発していた突然のブツ切りは今のところ経験していない…と思ってしばらく使ってみたら、土日は極端に遅くなることが判明。1Mくらい。コロナの影響でみんなネット接続してるからかなぁ…ちょっと辛い。