泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

モーニングページを始めることにした

オレにしては偉いよね。朝5:30起床。すぐに机に向かってモーニングページを書く。3日目。三日坊主で終わるか、明日も続けられるかは自分次第。やり方は人それぞれなんだろうが、今のところA5ノート3枚という形で落ち着いた。1日目は20分と言う縛りで3ページ書いてみて、いやこれ無理だろうと思ったので、1行おきに書くというごまかしでやってみた。2日目、なんだか書き足りない気がする。1行おきに書いて約900文字。英語で900wordsでA4で3枚分くらい、それを日本語に換算するとだいたい1800文字くらいなのではという記事を読んだので、やはり1行おきではダメか、びっしり書けば1800文字くらいになるからと書いてみたのが今日。書いたなという満足感はあった。20分という時間の縛りではなく、量に重点を置いた方がいいみたいだ。確かに頭のデトックスにはなるか。いい1日のスタートが切れる気もするし、自分のやりたいことが徐々に明確になっていくのを感じる。この面倒くさがりがポジティブになって新年効果もあるけれど、色々新たなことを取り組んでいるんだから大したものだと自分を褒めておく。これからも続ける予定だ。ひとまず目標は2週間は読み返さずに続けると言うことだな。