泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

WordPress に Google Search Console を設定した

この年明けから結構真剣にBlogやろうと決意して、アイデアを練り、ある程度方向性が固まったので、ドメインも取得、レンタルサーバーも契約してWordpressをインストールした。記事を書く前にセキュリティ対策、SEO対策も考えながら構築中。で、Google Search Consoleのことを初めて知り、設定を試みる。検索したWeb記事通りに設定したのだが、サイトの所有権の確認がうまくいかない。記事ではHTMLタグによる確認だったのだが、その通りに設定しても「メタタグが見つからない」とのたまう。手を替え品を替え色んなところにメタタグを貼ったり消したりとやってみたのだが、ダメ。ならば他の方法だとHTMLファイルのアップロードによる所有権の確認を試みる。ところがこれもダメで。指示通りドメインのルートフォルダにアップロードしたはずなのに、これも見つからないとのたまう。ルートフォルダってどこのことだよと探し回り、結局のところ、ドメイン名/public_html フォルダだったわ。ここにアップロードしたら、ようやく所有者ですと認めてくれた。はるか昔にblogの設置やらHP作成やらの経験値があったからこそ解決したものの、それがなかったら途方にくれて諦めてたぞ。散々失敗して結局形にならなかった経験だが、こんなところで役に立つとは。なんでもやってみるものだなと昔の自分に感謝する。さてようやく記事を書く環境が整ったので、これからガンガン記事を書いていこうと考えている。はてなblogでやろうかとも迷ったが、ある程度話題特化型Blogでもあるし、こっちは雑記のおっさんの愚痴を吐く場所として残しておきたかったから、別のやつを作った。頑張って仕上げていこうっと。