泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

モニターが映らなくなる

掃除をした時に、うっかりコンセントを抜いてしまって、モニタの電源がダウン。それが原因なのか、USB-C経由で画面が映らなくなった。ケーブルがやられたかと、わざわざ電気店へケーブルを買いに行って交換してみたが、信号なし。映らず。 HDMI経由なら映る。どうやら回路をやってしまったらしい。これなぁ去年買ったばかりなのに、電源が落ちたくらいで回路がやられるなよ。脆弱すぎるだろう。凹む。6時間以上電源抜いて放置してリセットしたら治らないか、万が一にかけてみる。勝ち目は薄いけれども。せっかくいい感じで環境が整ったのになぁ。まぁ最低限のことはHDMI経由でできるから良しとしても利便性が大幅に下がるね。頼む治ってくれい。

結局無理だった。HDMI経由でつなぎ、USB-C--HDMI変換ケーブルで昔から使っていたモニタにつないで、現在、ノートパソコンのモニタ+モニタ2台のトリプルモニターで運用中。3つも使うと何かできる男になったような気がして気分がいい。