泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Thinkpad X280 + Archlinux + i3

愛機のThinkpad T440pはまだまだ使えているが、やはりパコパコパッドからむりやりトラックポイントに入れ替えているからなのか、どうもトラックポイントの動きがしっくりこないので、どうしても他のThinkpad が欲しくなり、ヤフオクでX280(core i5 メモリ8G FHD)を16000ちょいで落札。linuxを入れて遊ぶ専用機にする予定。メルカリ等では2万から3万してたので、なるほど、差額が利ざやなのかと納得した。USキーボードはメルカリで仕入れて装着していたが、2〜3日で全く入力を受け付けなくなり、結局日本語キーボードに戻す。まぁそういうこともあるさと諦める。で、Hyprlandを入れて遊んでたのだが、何も負荷をかけていないはずなのに、CPUぶんまわりで爆熱、80度を超えてファンが常時回りっぱなし。どうにもこうにも煩い。htopでチェックするとHyprland立ち上げているだけでCPUが167%って何だよそれ。試しにi3入れ直したら全然温度も上がらず、超安定なので、あぁこっちが正解だったかと。Hyprland時はObsidianの日本語表示もガタガタでそれも気に入らず。挙動はクールだったが、それだけじゃ道具として使い続けれない。いろいろな不具合はHyprlandなのか、Waylandなのか原因ははっきりしないが、ひとまずは自分の望む環境が整ったので、これで行こうと思う。