泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

今更ながらにわかったこと

WindowsをWSL使ってLinuxと同居させてみよう、Xorg使ってi3が使えないかやってみよう、と足掻いてみて表示させることには成功。だが、やっぱり使いづらいので、餅は餅屋。LinuxLinuxで使った方がいいと思った。色々いじっていくうちに、やっぱり老眼で見づらくてWeb表示を拡大させたくてタッチパッドでズームできるように試してみたがどうも上手くいかない。ぎこちないし。Windowsに戻ってズームがサクサクできるのを知り、やっぱりWindowsって凄いんだなと思った。元々Mac信者でWindowsは悪の帝国みたいなイメージがあり、どうしてもその刷り込みが抜けなかったが、ようやく客観的に見ることができるようになったのだろうか。そう考えると、自分がやりたいことができるならWindowsでもLinuxでもMacでもいいんじゃないかと今更ながらに思い知る。ならやりたいことをなるべく楽にできる方がいい。今みたいに執着してああだこうだと設定をいじくるのが徐々に疲れてきたのもあるよな。こうしたい、こうなりたい、それに向かっての努力はし続けようと思う。 と思ったら弄りまわしているうちにWindowsが起動しなくなる。ブルースクリーンが出て修復できない。仕方がないのでこれを機会にWindowsLinuxのインストール場所を変えてみた。また一から設定し直しで、マジでいい加減疲れたわ。YoutubeでHyprlandの華麗なる動きに魅了され、使ったら楽しそうと色々テストしていたのが仇になったか。見た目に惑わされず、簡単に環境構築できて使えりゃいいのよ。Dockerが最適解なのか??まだ知識が全然足りなくてどうしたらいいのかわからないレベル。これから勉強していくか…。