泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Lg gram を買ってしまった

例によって中古だけれども。懐に余裕ができ、よさげなものがないか探していて、はじめ目についたのはThinkpad X1 carbon 。ただcpuiがi5-7300uで性能がとちょっとなぁと躊躇。次に気になったのはIdeapad3で性能は文句なしだが予算オーバー。で次に目に入ったのはLg gram。名前だけは聞いたことがあったが、今まで眼中になかった。スマホで検索すると17インチのくせに重量が1.34kgと考えられない軽さ。cpuもi5-1035g7とそこそこ。予算内だしおまけに分解もできてメモリもSSDも増設できるとあっては…と心が動きまくる。冷静にと一度家に帰ったものの調べれば調べるほど諦めきれなくなり、閉店間際に再度飛び込みサクッと購入。というわけで現在そのLg gramから書き込み中である。画面デカい・液晶キレイ・軽い・不安だったキータッチもなかなか。日本語配列だけがいただけないが、これはまたカスタマイズするとしよう。Windows全消去でLinux!と思ったものの、まぁ待て。ひとまずwslで色々試してからだと冷静になる。いずれmemoryとSSD購入してからだな本格的にいじるのは。こいつはかなり出来がいいぞと気分がアがっている。ずっとキーボードとトラックポイントが好みでThinkpad一筋だったのだが、最近の拡張性がどんどんなくなっていく方向性を残念に思っていただけに、新たな相棒を発見した手ごたえがあって嬉しい。ゴリゴリ自分好みにカスタマイズしまくってやろうと思っている。