泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

老眼に小さい文字はつらい

若いときには、時間ができたらじっくり本を読もうとか、腐るほど映画を観まくろうと思っていたのだが…。50をオーバーして身体にあちこちガタが来始めて、まず痛感するのは目の衰えだ。老眼で小さい文字が読めん。本を読むのがつらくなる。積読してるが、積読のままに終わりそうな気配。じゃiPadで拡大して読めばいいじゃんと思うかもしれないが、いちいち拡大するのが面倒くさい。あと読み続ける集中力と体力がなくなってきた。結局導かれる結論は若いうちにやりたいことやっとけということだ。今更ながらに痛感しても後悔先に立たず。で、パソコンの画面の文字も小さく感じるので、web記事読むときにもよくズーム機能を使っている。で、i3を使ってて不便なのはそのズーム機能が使えないのだ。もしかすると上手い設定の仕方があるのかもしれないが、xserverのせいなのではないかと疑っている。なぜならば、wayland方式?のswayだとあっさりズーム機能が使えてしまったからだ。なのでi3からwaylandに変更。いろいろOSを変え、デスクトップ環境を変え、思ったこと。やっぱりWindows良く出来てるなってこと。流石全世界でトップシェアなだけあるわ。