泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

もう一度 HHKB(英語配列)に挑戦する

ゲーミングキーボードをずっと使っていたら、慣れてしまったのか新鮮味が感じられなくなってしまったので、気分転換にもう一度HHKB(英語配列)に挑戦してみようという気持ちになる。ちょこちょこ入力ミスしてしまうのも原因。自分の手に1番合っているのは、本当は仕事場で使っている7年前のノートパソコンなんだろう。もしくは愛用のThinkPad。デスクトップのキーボードだとサイズの違いなのか微妙にズレてて入力ミスが多発するぽい。どうせミスするならいっそのこと手の動きも初期化して英語配列でもいいんじゃない?2万近く出して押入れに入れっぱなしももったいないし。と考えて再度挑戦することに。つくづく諦めの悪い男。

まずはじめにキーボードの設定を英語配列にすることから。

www.rough-and-cheap.jp

fctixはインストールしなかった。なるべくシンプルにしたかったので、そのままMozcの設定を変えて日本語入力可能にする方法はないかと探していたら

slacknotebook.com

これで日本語入力切り替えもバッチリと思ったらなぜかVSCodeに日本語入力できない。どうしようとググったら

qiita.com

単純に削除して再インストールして日本語入力可能に。英語配列に慣れるために何か練習できるサイトないかなぁと思っていたら

qiita.com

Symbol Typing

この Symbol Typing が自分の目的とすこぶる合致していて良い。何だろう。求めていた情報があっさり出てきてスムーズに事が進むというのは。年のせいにして諦める必要ないし、やっぱ言い訳に過ぎなかったんだなと。そして只今英語配列に馴染むべく修行中。