泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

FreeCodeCamp がいい感じ ただし英語必要

盆休みを利用してProgramming勉強三昧。部屋にこもりきりになるから丁度良い。今回のテーマは「Reactがある程度理解できて使えるようになる」こと。この3日やっていることは以下の通り。

  • CODEPREPで「はじめてのReact」2周
  • CODEPREPで「Reactで作るTodoアプリ」1周
  • 本家のTutorial 1周
  • FreeCodeCamp ←今ココ

CODEPREPで最低限の知識となんとなくの全体像をつかみ、本家のTutrialのコードは50%の理解度、まだ赤ちゃんハイハイ状態で立つのもおぼつかない。良さげなモノがないかさがしていたらFreeCodeCampが引っかかった。全部無料で教えてくれて(時たまクレカの入力をせがまれるが)内容も詳しい。動画だと観るのがタルいのでテキストだけの説明も簡潔で良い。自分で入力して確かめるのも良い。たまにフルスクラッチで書かなければいけないのもうろ覚えをなくすために良い。自分の好みとレベルが合致してこれ中心で行くことにした。残り3日ほどでReactとRedux編くらいまでは修了したい。