泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Webアプリ作成中〜はじめの1歩

Django を使って Web アプリを作成中。これもまたわずかな1歩ながら大きな1歩だ。というのも今までチュートリアルの写経だったり、若干のカスタマイズだったり、やっている意味もイマイチわかっていなかったが、今回は完璧に意味がわかって作っているという手応えアリ。わかっていないところをなぁなぁにせず、code の1単語1単語を公式ドキュメントとにらめっこして理解して実行しているから。まだ ”Hello World" レベルだけどね。今の理解は以下の通り。

  • path
  • include
  • URL dispather
  • URL reversing

鋭意勉強中。嬉しかったのでメモしておく。自分のできる範囲で簡単なアプリを作ろう。できたら2月中に。