泡沫記

備忘録あるいは自分の背骨

Django tutorial も Djangogirls も 修了

公式チュートリアルが1月中に終わるといいなぁとダラダラ続けていたらいつの間にか終わっていたよ。厳密な期限設定をしていたわけではないけど期限内に終わったのは嬉しい。公式チュートリアルは(4)までが山場で、あとは惰性で流していくって感じ。このcodeの意味は??というのをそこまでこだわらずにいくとすぐ終わる。本当はこだわるべきなのかもしれないが、コードを読んで8割理解できるレベルにはスキルアップした、と思いたい。問題は読めても書けないというやつ。これは追々修行してできるようにするつもり。

あまりにもあっさりチュートリアルが修了して物足りなかったので、Djangogirlsもやってみようと思いたち、ちまちまやってたらこちらもあっさり3日で修了。去年の6月あれだけハマって詰まって挫折したのに…。あの苦労はいったい何だったのか。これもまた成長なのか。いろんなこと少しずつ囓っていって、回り回ってここまで来て、それがこの成果につながったか。

家や他の場所からひとつのコードを弄るということをしたので、開発ってこんな感じなのかというのも体験、同じ環境にするためにDockerにも少し手を出し(ただインストールしただけで使わなかった)、結局Gitを使えばいいのかとわかり、cloneしたりpullしたりpushしたりと経験値も上がった。Gitを恐る恐る触る段階から単なる道具だとわかった段階へ。初branch、初conflict、初merge も経験。

インプットはある程度できたので次はアウトプットできるようになれれば。出来合いのモノをカスタマイズして学びつつ、その知識を使って0からフルスクラッチできたら、成長したと実感できるか。