Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

この曲を聴いてどんな感想を抱くかで素敵な人かわかる気がする


James Blake 良すぎ。アルバム "Enough Thunder" の中の "A Case of You"にベタ惚れ。心の弱いところをぎゅっとつかんで離さない。RadioheadにしろJames Blakeにしろ、此処じゃない何処かへ系音楽にとことん弱い。

You're in my blood, you're my holy wine
You taste so bitter and so sweet
Oh, I could drink a case of you, darling
I would still be on my feet
Oh, I would still be on my feet

歌詞もせつなく苦しい、本気で恋した人ならわかる身体感覚。面白いなと思ったのは、相手を液体に見立てて飲み干したいとか体に流れてるとかそういう表現。日本にあんまり馴染みがない身体感覚の気もするけど、日本にも似たような表現あったっけなぁ。知ってたら誰か教えてください。

元歌は Joni Mitchell なんだそう。これもいいな。