Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

教育の目的って学ぶ側が決めること

education
a process of teaching, training and learning, especially in schools or colleges, to improve knowledge and develop skills
Oxford Advanced Learner's Dictionary

教育とは「知識を増やしスキルを上達させる過程」なんだそうな。で、知識を増やしスキルが上達したその先は?と思う。「教育の目的」ってやつをずっと考えている。でも答えは出ない。あたり前だった。

[字幕動画]ライフハックではやる気が出ない人でも奮い立つようなスピーチの動画 - DNA
檄を飛ばすコーチのこの言葉がヒントになる。
f:id:soh506:20120404233327j:image
f:id:soh506:20120404233308j:image

あ、そうかと。「自分で自分が何者かを決める」のか。教育の目的って、教育する側が決めるんじゃなくて、教育を受ける側、学ぶ側が決めるんだ。「自分が何者になるか」を「自分で決める」ために知識を増やしスキルを上達させるのか。自分で決めることができる力を身につけさせるのが教育か。なんか腑に落ちた。

ちょっとだけ光が見えた。