Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

今日も指考のままに

15時間以上部屋にこもっているとさすがに頭がぎゅうぎゅうする。こんなときだ、激しく一服を求めるのは。今日でちょうど1週間。凝り固まったモノをほぐすには何が一番いいのだ?充実した疲れなら気持ちもいいが、まとわりつくのっぺりとしたものをはがすにはどうすればいいのだ?深夜マラソン?

サイボウズliveを本格的に使い始める。使い勝手がどうとか自分の理想のシステムじゃないとか結局動きたくない言いわけだったんだと。「人を助けるすんごい仕組み」に目的と状況で方法の有効性が決まるとあった。なら使えるモノから使っていこうという気になる。自分から積極的に動いているから結構楽しい。これが上からの押しつけ仕事だったら同じサイボウズliveを使っても面白くなかっただろう。

クローズドのSNS(なんか矛盾している気もする)がやってみたくてずっとツールを探していた。OpenPNEもBuddyPressも試しての結論・・・素人にシステムの管理運営は無理、いや無理とは言わないまでもそれにかける時間はオレにはないと判断。ならもうなるべく管理運営の手間がかからないやつということでサイボウズlive。しばらくは無料みたいだし。いろいろ試す予定。