Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

禁煙4日目から悪魔が囁きはじめる

イエス・キリストは40日後に悪魔に試みられた。「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい。」するとイエスは例の科白をおっしゃる。「人はパンのみに生きるにあらず」と。私は凡人であるのでたった4日で悪魔の声が聞こえてくる。そしてうまく言い返せない。

But he answered and said, It is written, Man shall not live by bread alone, but by every word that proceedeth out of the mouth of God. Matthew 4:4

どうも右肩あたりにいるらしい悪魔の声

  • いつでもやめられるのはわかったから、ま、吸ってもいいんじゃね?
  • たばこのせいにするのやめなよ。自分がコントロールできないだけじゃん?
  • 吸わなくても死ぬ、吸っても死ぬ、どうするよ。
  • 酒飲めないなら、たばこくらいいいんじゃん?
  • 精神を弛緩したいときってやっぱ欲しいでしょ?
  • なんかガチガチの杓子定規になってもしゃあないっしょ?
  • 尊敬する人でもたばこ吸ってる人いっぱいいるよ?

などなどなど。まぁ耳を貸さずに当分禁煙を続けますが。禁煙の一番の秘訣は煙草のことを考えないことなんだけど、こうして悪魔の囁きをBlogに書いてみるというのは自分でわざと吸いたくなるようにしむけているってことで、うーん実にマゾ的。