Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

自分のスタイルをつくりあげるには?

ずっと自分のスタイルを持ちたいと思っていた。ただスタイルという言葉はわかるようでわからない。そんなときよく英英辞書をひく。

style : the particular way in which something is done
物事を成し遂げる特定の方法
Oxford Advanced Learner's Dictionary

以下似たような単語を調べても同じ定義だ。

way : a method, style or manner of doing something
method : a particular way of doing something
manner : the way that something is done or happens
mode: a particular way of doing something, feeling or behaving

つまりstyle = way = method = manner = mode ってことで自分が探し求めているのは方法だったのか。

方法 : ある目的を達するためのやり方。しかた。手段
大辞林

自分のスタイルにこだわるって結局方法にこだわるってことか。何かするとき、何をどの順番でやるかってことだよな、ソレって。手順ってこと。では自分のスタイルを確立するためには、まず目的がないといけないということで、何をどの順番でやるかに自分「らしさ」が現れるってことか、と納得。こうしてひとり考えながらちょっとだけ得した気分になって夜が更けていくのです。