Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

三日坊主の自分がいかにしてBlogを習慣化したか3つの条件

三日坊主が多かった自分が今こうしてBlogを1週間以上続けているのは次の3つの条件をやっているからだと思う。

  1. ひとりの時間をつくる
  2. ある時間が来たら自動的に行う
  3. トリガーとなる行動を決める

自分の場合は、もろもろ一段落してひとりになれるのは23時(条件1、2)。パソコンに向っていることがほぼ確実(条件3)なので、そしたら書こうか、という態勢。今のところ習慣になりつつある。あと〆切効果で、24時までに書かなきゃというプレッシャーも手伝い、とにかく指を動かし始める。動かしながらなんとなく形が決まっていく。思考ならぬ指考。

以前、枕上にはまっていたことがあってそれも結構続いた。朝起きたら(条件1,2)、目の前のiPhoneを取って(条件3)、布団の中でごろごろしながらダラダラ思いついたことを書き連ねる、という習慣。朝ゆっくりもできなくなったので、途絶えてしまったけれどこれも3つの条件を満たしていたから。

たかだか1週間ごときで威張るなって感じだが、せめて1ヶ月とか100日のほうが説得力あるんだろうけど、こうBlogで宣言しておいたらさらに続くかと思って。ちょっとずつゴールをクリアしたい。次の目標は1ヶ月。