Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

統計とかのいい本ありませんかね。

A/Bテストがビジネスルールを変えていく(あるいは、ぼくらの人生すらも?) « WIRED.jp

  • RULE1:会議は不要

コンセンサス第一主義、ひいては民主主義さえもが、複数意見共存主義に置き換わり、データによって解決される。

  • RULE2:上司は無視

ウェブサイトはほとんどがクズだ。なぜなら、それを作っているのがHiPPO(トップの意見)だから。

  • RULE3:抜本的な改良を忘れるな

データに頼りすぎるなら、事業の発展はそこまで。それは自動車の時代に馬車の鞭の改良にいそしむようなものだ。

  • RULE4:理由を考えるな

なぜこんなことが起こるのか? 何度も何度も話し合ったが、その理由は誰にもわからなかった。そのうちに、そんなことははっきり言って大した問題ではないことがわかってきた。

自分たちが積み上げて来た経験知はあまりにもサンプル数が少なく、おそらくこれが有効であろうとその手法を導入しても、ひとによってうまくいったり、うまくいかなかったりする。運の要素も強い。それなのにひとつの手法を金科玉条として崇め奉るのも阿呆らしい。もっと何かあるはずだ。そう思いながら仕事している。データ、それを分析する理論、理解する頭、それが欲しい。