Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

心の隙をつくらないためには?

まあ、まだ頑張っている。こうして定期的に貼付けておかないと、手を出しそうになるからな。予防だ。今までの経験上もう大丈夫だと思ったときが一番ヤバい。あの心の隙ってやつは何だろう?ふっとなにかに憑かれて、あれれ?とやらかす。魔が差すというやつ。たしか京極夏彦の「魍魎の匣」にそんな話があったと思う。

通り悪魔 - Wikipedia
通り悪魔(とおりあくま)は、気持ちがぼんやりとしている人間に憑依し、その人の心を乱すとされる日本の妖怪。『世事百談』『古今雑談思出草紙』などの江戸時代の随筆に見られ、通り者(とおりもの)、通り魔(とおりま)ともいう[2]。

自分なんかは魔が差しまくりな気もするが、どうすりゃいいんだろうな。普段から隙のない精神状態に持っていくためには。ずっと気を張りつめていると疲れてしまうしな。楽な状態で隙がない、それってできるんだろうか?