Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

一気にソーシャルになってきましたなぁ

年末。全国各地から地元へと帰ってくるシーズンであるので、いろんな同窓会もからみ、FacebookやLineを使えとの同調圧力が高まる。一般に普及するとはこういうことか。使ってみると確かに便利。Lineは初めて使ったけど、ああ、なるほど流行るのもわかる気がする。ポコポコ会話ができてスタンプでグッと演出。これはスタンプ購入したくもなる。スマホに特化した使い勝手もいい。Facebookの使い方もようやくわかってきた。ただやっぱりなんか使いにくいんだよなぁ。自分がイチオシはGoogle+。サークルの考え方がいい。まだ人が少ないので本当の意味でのそーしゃるな面白さはこれからなのか。ただマイナーが私好みであるので、普及すると逆に嫌かもしれない。つながりたいでもつながりたくない、なんだか複雑である。