Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

あれもしたいこれもしたい

マネーボール」を読んで、データを分析するための理論というか統計になるのか?を勉強してみたいのだけれど何から手をつけていいのかわからない。本屋をのぞいたらRとかいう統計ソフトだとか回帰分析だとかあったけれども、やっぱり高校数学の統計から?数学やり直すかなあ。ついでに物理も学んでみたいよな。もう一度人生見つめなおすために哲学もしっかりやってみたいし、これから日本はどうあるべきか考えるために政治のことや経済のこともわかっときたいよな。なんせ自分の「定見」ってやつがないのだ。あれはイヤだなこれはイヤだなという感覚だけで生きてきて、アレはわかんないなコレもわかんないなもっと知ったらもっと別の考え方見方あるのかもしれないしと判断保留で生きてきたら、まぁ何も深く考えてこなかった大人ができたわけです。今から勉強したとしてちっとはマシになるのだろうか。