Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

こだわり・プライド・被害者意識

2012年tumblrリアクション数ランキング
わたしが精神科医として沢山の人たちと接しているうちに気づいたことがあって、それは人間にとって精神のアキレス腱は所謂「こだわり・プライド・被害者意識」の三つに過ぎないというまことにシンプルな事実である

自分は3つそろっている気がしないでもないでもないでもないでもない。好きになった彼女にはジーンズ地でスリットの入ったタイトなロングスカートを着て欲しいというこだわり。地方主催の集団お見合いなんか二度と行くかというプライド。なんでオレはモテないんだー!という被害者意識。う〜ん問題アリアリだね。恋に落ちたら、まだピュアな気持ちが取り戻せるのかしらん。