Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

LineからFacebookへの移動もあるらしい

ゴリゴリのLine世代(って言っても爆発的流行は今年だよね)の若いもんと話していて知ったこと。活動の場をLineからFacebookへと移しているらしい。Lineは誰とでも気軽に友達になれるわけじゃなくてけっこう閉じている。同学年ばっかり。写真も1枚しか貼れない。Facebookは友だちの友だちも友だちになれるし写真も何枚も貼れるからそれがいい。Facebookでつながって先輩とつきあい始めた子もいる。

なるほどねぇ。そっか。つい先日アンチFacebookって言ったけど、見方を変えればあらゆる世代とつながることができるってことか。そう考えると面白いかもしれないなぁ。ん?でもなぁ、もともとネットってそういうもんじゃなかったか?匿名であるからこそ肩書き・経歴・年齢・性別から離れて平等で自由なんじゃなかったか?いやしかし逆に匿名だからこそ過度の攻撃性と愚痴の垂れ流しと叩くだけの批評家になってしまったという側面もあるのか。いやいやでもなぁ・・・

オチもせず漂うばかりの思考なり。