Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

選挙の前に「えらぽーと」

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞
毎日ボートマッチえらぼーと」は、あなたが衆議院選挙の立候補者と同じアンケートに答えると、その回答と各政党当選者の平均的回答との「近さ」が数値で分かり、政党候補者間の考え方の違いを知ることができるツールです。この「近さ」は、候補者から得た回答を手を加えずに利用し、あなたの回答から機械的に計算します。

これすごくいいな。わかりやすい。政治のダメさ加減はここ何十年もずっと言われていることで、未だにそれが続いているというのは何かしらそれを維持する仕組みが働いているんでしょう。やっぱ官僚なの?それとも国民なの?みんなヤバいヤバい日本ヤバいといいながら、ゆるやかに自分の首を自分の手で絞めている。今の政党や政治家にうんざりするのは、公約にしろマニフェストにしろ選挙前に掲げておきながら、当選した後に「なーんかやっぱできねーわ、ごめんね」と簡単に反古にしちゃうから。いやいや、それ信用して投票したんだからさ、やってくれよと思う。もうね、信任不信任で投票したい。不信任の政党・政治家は今後10年活動禁止とか。

どこをどう変えたら一気に変わるんだ?