Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

教育と経営

米国の大学の授業料値上がりと、有名校の経営状況 - Market Hack

理想の教育は?と考えると理想の学校は?とか理想のシステムは?とかも考える。まあ同じ問いを別の言葉で言い換えたようなものだし。よしんばその答えが見つかったとして、果たしてそれが一時的なものではなく、ずっと持続可能なものなのかという問いが生じる。つまり「経営」可能なのかということだ。資金、人材、設備、などをどう運用していくか。最小のコストで最大の利益を。はて?教育における利益ってなんだ?普通の会社なら単純に利益は金だ。それを株主や社員に分配しさらに設備に再投資、ということになるのだろうけど、教育の場合って何が利益にあたるのだ?そもそも利益なんかないとするならば、経営そのものが成り立たないということなんじゃないのか?