Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

SkyDriveがつながらなくなったのでこう治した

仕事で使うにはDropBoxの2Gではつらいので、SkyDriveの7Gを愛用。至極便利で重宝していたのだが、いきなりつながらなくなりweb上のデータと同期できなくなってしまった。エラー内容はアプリクラッシュだ、カーネルがどうのこうのと。これはちょっと困る。アンインストール、再インストールなど繰り返してもダメ。対処法をググり、なんとか復旧。備忘録として記す。

  1. SkyDriveをアンインストール
  2. コントロールパネルからプログラムのアンインストールと変更を選択
  3. Microsoft office を右クリック、変更→復旧
  4. 復旧後、Windows再起動
  5. SkyDriveをインストール

が!つながらなかったので、

  1. 自分のパソコンのSkyDriveフォルダ内のデータをすべてバックアップ(別のフォルダを作成して移動しただけ)
  2. Web上のSkyDriveデータをすべて削除
  3. SkyDrive起動

・・・つながった。つまり、ローカルのデータもWeb上のデータも空っぽにして同期したら治った、ということ。何個かファイルを入れてみたが、大丈夫っぽい。そういやしばらく前から、ファイル名に使ってはいけない文字があるとかで同期できないファイルがあります、とか警告はされてたんだよなぁ。たぶんそのファイルが悪さをしてクラッシュにつながったんじゃないかと予想する。まあいい機会ではあるし、ファイルの整理をしながらぼちぼちSkyDriveにデータを移していこうと思う。