Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

日本の教育は完全に出遅れた

教育業界に関わる端くれとして下の言葉は耳が痛い。

「教育を何とかしたい」という方に、日本でたくさん出会った。だがイス取りゲームの音楽が止まったことに気付かず、理想論を語る人がほとんどだった。音楽が止まってからどのイスを狙うかを考えようとする、平和ボケした人がほとんどだった。

24歳のエンジニアが考える、教育イノベーションの未来(前編)【連載:上杉周作②】 - エンジニアtype
24歳のエンジニアが考える、教育イノベーションの未来(後編)【連載:上杉周作③】 - エンジニアtype
たぶん黒船はもうやって来ていてドカンと一発大砲を打ち込まなければ本当に何が起きているのか気づかないのかもしれない。とにかく向こうは動きが早い。ガンガン開発して公教育に取り入れて実験して瞬く間に膨大なデータが集まりノウハウを蓄積して等比級数的に発展していく。Khan Academy の生徒数は1000万人を超えた。Couseraで一流大学の授業を普通に見ることもできる。恐ろしいスピードで世界は変化していく。未だグダグダ理屈をこねくりまわしているだけ、完全に硬直化した日本の教育は完全に出遅れた。

さて、自分にできること。評論家たるな実践家であれ。