Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

Google+ならめっちゃ使ってみたい、たったひとつの理由

自分の言動の公開範囲を人間関係に応じてコントロールできる

Facebookmixiもちょびっとだけ手を出して完全放置。人間関係をすべて友だちだよねとひとくくりにする乱暴さと同調圧力がすごくイヤ、そして自分の言動がすべてダダ漏れになるのが怖い、という2つが主な理由。SNS=ソーシャルネットワークサービスというならば、人間関係にも微妙な陰影があって一筋縄じゃいかないんだよという想いを汲んでほしいよなぁ。

例えば自分はTwitterをこんな感じで使っている。

  • Aというアカウントでツイートを非公開にして自分のログ。感じたこと、気づいたこと、愚痴、など。たまに友人にこの発言だけ公開したいなぁと思っても簡単にできないし、わざわざコピペするまでもないしと完全クローズドの世界。TwieveでEvernoteに収集。
  • BというアカウントでBlog更新の告知と最近こんな感じと友人に近況報告。Blog更新の告知はともかく、まったく見知らぬフォロワーさんに近況報告するのも気がひける。あまりにもくだらないつぶやきだったりするし。

このあたりのもどかしさをGoogle+を使うことで解消できる。

f:id:soh506:20110812160624j:image

ああ、これでストレスから解放される!Google+は自分がずっと追い求めてきた理想のツールになりそう。