Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

旧型MacBookにSSDを入れてみた

結論:爆速。 ザクがシャアザクに。

今持っているMacBookは確か2007年2月に購入。型番はMA700j/a。もう4年と5ヶ月、あちこちガタがきて特に筐体とパームレストの継ぎ目にはヒビが入って薄くモゲたりなんかして隙間も空いてたりする。つい先日HDも逝ってしまい、いっそのこととSSD化してみた。

購入したSSDはコレ。地元のパソコン専門店で1万ちょっと。
G:detail]

割腹ならびに交換作業は割愛。あ、ひとつ言うならばHDについていたネジ留めされているカバー(?)はSSDには必要ありません。というかSSDのネジ穴が浅くて締め切れず、出っ張ったネジが邪魔で入らないからです。これでいいのか?と思いながら突っ込みましたが、この2〜3日無事動いているので大丈夫でしょう。でもあくまでも自己責任でお願いします。

で、Xbenchで計測した結果がコレ。
f:id:soh506:20110708023121j:image
f:id:soh506:20110708023122j:image

同じ機種(であろうモノ)と比較したのがコレ。赤い棒グラフが私の機種。
f:id:soh506:20110708023125j:image
f:id:soh506:20110708023123j:image
f:id:soh506:20110708023124j:image
Disk Test は 7.2倍!
Sequential は 3.3倍!
Random は 21.9倍!・・・なんだそれ。

じゃあSSD化MacBook4年選手はどれくらいの機種と一緒なのかというと・・・
f:id:soh506:20110708023126j:image
ディスク性能もそんなに劣っていない。
f:id:soh506:20110708023127j:image
f:id:soh506:20110708023128j:image

確かに起動は18秒くらいになったし、ソフトもサイボーグ009の加速装置!並に動いてくれるし・・・すげぇなSSD化の恩恵は。逆にいうとHDがいかに足を引っ張っていたのかという証拠。思い知らされました。
SSD化マジおすすめですよ!奥さん!