Bubbles in a pool

よどみに浮かぶうたかた

もう一度「世界にこんにちは」から始めよう

2011年も後半戦に入るので、もう一度初心に帰って今年の目標を再確認。

  1. 体を鍛えてダイエットする
  2. アプリをひとつ以上つくる
  3. 仕事で結果を出す

と1月4日付で書いてある。体は鍛えてないけれど少食になって2キロ減った。仕事も少しだけ結果は出している。残るは…アプリだな。長年勉強しては、つまづき、やめて、思いついてはまた再開、それでも頭は???でいっぱい、いやになって、離れて、でもあきらめきれず、本をぺらぺらめくり、根気があるんだかないんだかよくわからないながらもここまで来た。

現在の自分のレベル

  1. Hello World プログラムは何も見ずに書くことができるようになった(今まで何度「世界にこんにちは」してきたことか…)
  2. 本に載っているソースコードを半分くらいはなんとなく(読める?)推測することができるようになった

「たびびとのふく」と「ひのきのぼう」を装備してこれから町の外へ出ようというレベル。バカみたいなレベルだろうがここまでくるのに苦労した。それでも胸張って言えるのは、ようやく自分が何をしているのか、どこへ向かおうとしているのかわかってきたということ。本の丸写しや言うなりになるんじゃなくて自分でどうすりゃいいか考えることができ始めたということ。ぼんやりと全体像が見えてきた感じ。

ここまで来たらなんとか形に残したいし、ちゃんと結果を出すんなら目標設定と期限設定が大切よねと、少しは知恵をつけたのでここで宣言しておこう。7月31日までにプログラミングの基礎を固めて8月31日までにAppをつくって公開する。9月以降は仕事が鬼忙しくなるのがわかっているので今のうちだし。進捗の報告と感じたこと思ったことをこのブログにつらつらと書き留める予定。

さぁてと。やろか。